FC2ブログ

毒父へ。あんたは、自分の下僕を求めてるのか!

毒母の初盆が終わって、やっと1週間。

やっと1週間なのね…。

なんか2週間ほど経った気分よ。

まずは、電話した時、
 「親戚は呼ばない。お前のとこから3人と息子のとこから1人の、5人だけの寂しい初盆を迎える」

寂しいって言うんなら、親戚呼べよ。

土日だと思っていた。
それが、蓋を開けると平日にする事になっているのには驚いた。

寺でするのかと思っていたら、家でするらしかった。
それにも驚いた。
家なら、家ですると言えよな。

夕食は外で食べ、、話しをする為に家に。

亡くなって半年、なんの音沙汰もない。
という話から始まった、毎度の愚痴が始まった。

どう思ってるのか。
それを聞きたい。

そう言ってくるが、それって四十九日の時も言ってたよね。

時間が経てば思いが変わるとでも思ってるのか。
本当に、おめでたい人だこと。

金をばら撒けば自分の思い通りになるとでも思っているのか。

しかも、中四国の豪雨の事を持ち出してくる。
 「他の奴からは電話とか来たけど、お前等からは来ない」

と言われても、テレビではしなかったよ。
関東と中四国では放送範囲と言うのがある。
全国版で流れたと言うが、こっちは流れてない。
もっぱら、呉、三原、倉敷の事ばかりだ。

断水だなんて、正直言って、全く知らなかった。
私の夫や弟の嫁も知らないって言ってるんだから、信じられない奴等だなと詰るの止めて欲しいな。

しかも、その日は週刊誌を見せようとする。
こんな週刊誌がインタビューしてる記事と、自分ちは違うという事を知らない、おめでたい毒父は言ってきた。
 「これ見てみろ。普通の家では親の事を、こういう風に思ってるんだぞ」

違うでしょ。
普通の家ではないでしょ。
あんたの独裁家は普通の家ではない!

しかし、「話が長い」と私の長男が口を挟んだおかげで21時には出た。

そして、翌日。
遅れる事10分程でお坊さん到着して、10分ほど経つと帰って行った。

そして、再度、話し合いの時へ。
 「週刊誌見たか」という言葉から始まった。

見ようとも思わなかったね。

毎度お決まりの愚痴を愚痴ってくる。
これのどこが話し合いだ。
愚痴を言ってるだけじゃないか。

挙句の果てには、こう言ってきた。
 「なんで電話をしてこないんだ」
 「電話するには、色々とシュミレーションしないと出来ないんです。言葉を選んで、どうやれば喧嘩越しにならないのか、どうやれば良いのかと考えて、考えても尽きる事は無い」
 「なんだ、それは。気軽に言えるだろうが」
 「言えません。気軽な雰囲気で育ってきたわけじゃないし、こうやって話してる時も緊張しているんです」
 「それじゃ、電話はしてこないという事なんだな」
 「はい、そうです」
 「まったく、どうしてこんなになったのか対応を考えないといけないな」


ふんっ。
対応を考えるだと。
あんたは、自分の事を嫌いだと言われてる人間に対して、好きになって貰おうと思ってるのか。
違うだろ。
こっちは、あんたを切ろうとしてるんだよ。

来年の1周忌で終わりにしたいと思ってる私の気持ちを、まったく知ろうとしない。
自分以外の人間の思いを無視して、自分の支配下におきたいだけじゃないか。

だから、息子は電話もしなければ行こうという気もしない。
だから、娘は切ろうとしている。
だから、孫も嫌がって来ないんだよ。


 「金をやったのに、初盆に来ない。まともに礼を言えないのか」
 「本人は一言も御礼言ってないのですか?」
 「渡した時は、ありがとうと礼を言っていたが」

そう言って愚痴ってるけど、孫だって色々とスケジュールはあるんだ。
四十九日の時に、あらかじめ聞いていた。
 「その日は無理」だと言われてる。
だから3人で行ったんだ。

私の子は、あんたの息子より単純な人間なんだよ。
深読みしないんだ。

当の本人は礼は言ったけど、親も言うべきだろうと言われた。
だけど、私は知らなかった。

電話してこいと言われたが、「居るんだから聞けば良い」と言って、その場で夫に聞いた。
 「貰ったのは知ってたけど、金額までは知らなかった。ありがとうございます」

良いじゃないか。
私が言えと言ったわけで無いのは、自分の目で見て耳で聞いたんだからな。

当の本人も「ありがとう」と礼を言ったと言うなら、それで良いじゃないか。
何を、求める。






Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する