FC2ブログ

国民保健加入手続き⇒障害保険手続きへ Part2

行ってきました、区役所へ。


午前は、作業所へ家族の会。
午後は区役所へ。
予約していたので、スムーズに待つことなく第一の相談終了です。
今度は、障害保険の手続きをする為に、かかりつけ医の診断書を書いて貰う事に。

だけど、うちのお子様。
病院通いはしてないので、困ってたらアドバイスをくれた。
 「最近で良いので、通院してた病院ないですか?」

ただね、私、その言葉だけで歯科内科の方にしか頭は回らなかったの。
担当の人は、精神科の事を言ってたらしく(;・∀・)

そこで思い出したのが、2年ほど前に保険関係で診断書を書いてくれた病院。
そこを言うと、診察券があればコピーさせて下さい、と。

はい、診察券ありました。
そして、診察券を渡すと、また言われる。
 「ここのクリニックに連絡をして診断書を書いていただけるかどうかを聞いて下さい。で、次回は来週の。。。」
と来週の予約を取る。
そして、その来週の月曜日に、区役所へ行き指定の診断書を貰いに行ってきます。
なぜ今日くれないのだろう・・・。
そう思ってたら、担当の方は言ってくれる。
 「書いていただけるかどうかを聞いてから渡す様にしてます」
そう言われると、どうしようもないね。

そして、さきほど件のクリニックで診断書を書いていただけるということで、診察の予約をゲット!


で、ここで難問が発生!!

書類を書いて欲しいと言われて、診察券を探してるのだけど、見つからず!
だって、もう戻る事は無いと思ってたから。
引っ越す前の病院関係の診察券なんて、皆まだ持ってる?

特に転勤族の方々。
初心の医療機関という項目があります。
初診日は何時ですか?
なんて、直ぐには思い出せないし、出てこない。
通院していた病院名とかは思い出せるけどね。
診察券、どっかに逝っちゃいました。。。。。


でも、このブログを見て、何時行ったのか、具体的に分かった私。
アップしといて良かった。
(´▽`) ホッ

なので、覚書にして書いとく。
σ(゜・゜*)ンート・・・
初診の医療機関:つばさ発達クリニック(平成13年4月ごろ)

んでもって、小学校に入る前の就学時検診の時ですね。
愛媛県立今治病院(平成14年1月ごろ)

だけど、横浜に引っ越してきて、中学を卒業する前に行った病院名が分からない。
行った筈なんだけどな。。。

( ̄へ ̄|||) ウーム


皆さん、診察券はどんなに昔の物でも無くさない様に持っておきましょう。
障害保険の手続きには必要です。




☆彡↓ランキングに参加してます。ポチッと、クリックお願いします↓☆彡
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する