FC2ブログ

その後のAscend G620S &格安SIMカード

ここ数年、格安SIMとか格安スマホの時代が押し寄せて来てますが。


遂に、私も通話付きの格安SIMにしました。
通話無しのはした事あるので、勇気を出して、あるサイトからポチッとクリック。
今月の5日の深夜に購入クリックを押し、そのSIMカードが付いたのは8日の午前中。
意外と到着が早かった。

スマホは、先月の誕生日に買っておいたHuaweiのAscend G620Sのブラック。
参照⇒Ascend G620S

スムーズに裏蓋も空き、SDカードも挿し込み、届いたSIMカードも挿し込む。
裏蓋を被せて、電源スイッチ、オン!

SIMカードはDOCOMOのマークです。

そして、サイトを見ながらAPNを設定していく。

無事に、あるサイト名が認識されました。
そのあるサイトとは、こちら⇒ @モバイルくん


その名の通りですが、何しろ安い!
私は『使ったぶ~んだけ』コースで契約。
データ通信とは違い、音声通話付きは1年間という縛りがあるが、1年間内での解約だと8,000円!
なんて、安い金額っ。

だからこそ、私はここにしたのです。
長久手市から横浜まで、どの様な気分だったのでしょうね。
これだけが、ヤマト運送で着ましたよ。


そして、使用感想を一言、二言、三言ほど。
まず、私は『使ったぶ~んだけ』コースを契約したもので、Wi-Fi繋いでのネット環境なんです。
このコースだと、500MBが付いております。
私は普段は家での使用になるので、滅多にデータ通信なんぞ使わない人間。
 仕事先では。。。
 飲食店では、スマホ等を持って仕事はしない。
 もう一ヶ所での仕事は、仕事先のネット環境があるのでスマホでのデータ通信は必要ない。
なので、程よい量です。
正月に行った里帰りの時はデータ通信してたのですが、1月は、正月の帰省を入れて300MBだったんですよ。
だから、キャリアの容量なんて多過ぎっ。

そして、アプリは使わない派なので、同じ様にアプリは必要な物だけにする。
このスマホには基本的なアプリがプリインストされてるので、それだけで十分です。
一々、自分で探し回るよりも気が楽♪

RAMが1GにROMが8Gという中身ですが。
私はゲームはしないので、これだけあれば事足りる。
まあ、iPhoneではパズドラしてたけど、他はNarutoのアプリを入れて漫画を読んで、小説サイトを見て読んでただけ。

あと、LINEのアプリを新たに入れました。
そして…、SNSもアプリではなくプラウザで見てるので、これも大丈夫。
お気に入りの楽曲はSDカードに取り込んでいるので、それも難なく読み込める。
中身が8Gだけど、保存先をSDカードに変更したので、プラスして40G。
40Gだけど、システム関連とかアプリが入ってるとどうしても少なくなるのは道理です。
結局は32Gに。
これ以上は減らないでしょう(断言できるw
だけど、使うと色々と貯まるもの。
なので、寝る前にはキャッシュをして掃除する癖がつきました。

しかし、肝心の家の掃除はキャッシュはあまりせず、手抜きですwww

で、バッテリーの持ちが良い!
8日から3週間経つのですが、5日間で1回の割合で充電してます。
まあ、そんなに使わないからでしょうね。
私はライトユーザーという事でしょう。


そして、来月は、いよいよauとお別れです。
4月1日に解約します。
更新付きの1日に解約とか転出すると、基本料金は掛からないそうです。
2日以降になると、基本料金は掛かるそうです。

ちゃんとauショップで聞いて、書いて頂きました。

皆さんも、auで契約する時は、気を付けましょう。
ソフトバンクやDoCoMoより、料金形態が複雑で曲者です。
(〃^∇^)o_彡☆
私は2年前の3月下旬に契約をしたのですが、店員さん曰く。
 「解約月は2年後の3月では無く、4月になります。
3月に契約をした人は、2年後の3月では無く、翌月の4月になります。だから、来月の4月です。」

と、言われました。


あ、そうそう。
@モバイルくんは新規契約です。
通話はあまりしないし、もっぱらメールだけだったので電話番号変更のお知らせは、3件だけ。



あ、今日は二ヶ所とも仕事休みです。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する