ちょこっとだけ在宅ワーク

今日はパートの仕事を休んで、昼からの在宅ワークの為にもそもそとしてました。

いつも通りに11時過ぎに昼食を食べ終わると、12時にはお化粧をしてスタンバイ。

なにしろスカイプを使用してのインタビューもあるので、化粧しますよ。



そして、いざ13時。

13時ちょうどにスマホに電話がありました。

そして、何をしたいのかは数日前に伝えておいたので、エクセルです。



そう、今日はMicrosoft officeのエクセルでカレンダーを作りたい、と伝えてました。

教えてもらい、それをあちらのHPでご紹介する。という形です。



初めての経験でしたね。

まずは、ご挨拶。

そして、遠隔ソフトなるもので、自分の意思とは関係なくマウスポインタ―が動く。

それに感動しました。

その後、約25分ほどでエクセルでのカレンダー作り。

時間もないので、関数ではなくザックリと教えて頂きました。


Book1.jpg


分かる人が見れば分かると思いますが、あえて書かせて下さい。

実は、この張り付けた方は、先程、復習の意味を込めて、再度自分で実践したものです。

この曜日の入れ方。

マウスのポイント先が3種類出てくるのですが。

その内、白い十字架にさせて、それをドラッグしていくと…。

日から土まで、勝手に出てくるのではありません。

ドラッグして行った先に出てくる、小さい四角形をクリックして、『連続で』を選びます。

すると、勝手に曜日が出てきました。

 「おおっ!」

思わず感動しちゃいました。



そして、同じ様に日にちを入れていきます。

最初の「1」日だけ。

同じ様にドラッグしていき、小さい四角形を押し、連続でを選ぶ。

すると、連番で数字が出てきました。

これにも感動しちゃいましたね。



後、教えて頂いたのは、

背景色の付け方。

セルの削除の仕方。

A5版の作り方。

(A5版のやり方は忘れてしまいました。ごめんなさい)



25分弱で、カレンダーが出来上がるとは思ってませんでしたので、ここまで自力で出来上がっただけでも嬉しいです。



30分後の13時半からは、スカイプを使ってのインタビュー。

10分ほどでしたが、緊張しました。

なにしろ、相手の顔ではなく自分の顔が映ってるのですよ。

それに、私は今日が初スカイプなんです。

スカイプデビューしました。



インタビューも終わり、「ブログをやっているので今日の事を書かせて頂いても良いでしょうか」とお聞きしたら、快くOKの返事を頂きました。



今日の講師の方は、とても優しそうな声の持ち主の男性でした。



今日の在宅ワークの企業さんは、Curio stationさんでした。

1時間弱でしたが、楽しく学べました。

本当に、あっという間の30分間でした。



インタビューの最後に、皆さんに一言どうぞと言われた時、言わさせてもらいました。

皆さん、年齢なんて関係ないです。

挑戦あるのみです。



どうしよう…と迷ったり悩んだりするより、ポチッとリンク先を押したり、相談するだけでも親身になって答えて頂ける方です。

当然ながら、私はサクラではありません。


CURIO Station

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する