FC2ブログ

ボキャブラリーが増えました!

実は、この火曜日から熱を出してお仕事を休んでいた長男です。

火曜日の朝は「熱あるから作業所休みます」と言ってきたので、体温計で測らせる。
 「お母ちゃん、体温計無い」
 「はあ?」
探してたら、見当たらない。
もしかして…、とピン!ときた私は、ある部屋に行きました。
なら、ありました。

そう、父親の部屋なんですね。

測ると、37度越え。
作業所に電話させて病院へ行ってきました。
その時、インフルの検査もしてもらいました。
 「鼻の中に入れるからね」
とお医者さんの言葉にハテナな表情の長男。
なので、通訳してやりました。
鼻を押して、
 「鼻の中に、入れるって」
なら納得してくれたみたいで、
 「鼻の中ね」
と、復唱した途端、顔を顰めて鼻の中に入った綿棒を引っこ抜こうと・・・。

もちろん、検査なので、その手を握ってやりました。
長男は、母の手を握り直ししかめっ面・・・。
まー、イケメンが不細工になった時でしたよ。

結果は、AやBにも引っ掛かってないって事で、インフルでは無いことに安堵しました。

その日の夜は、いきなり39度越え!
え、本当にインフルでは無いのか…、と心配しましたね。

翌日の水曜の朝は、いつも通りに8時過ぎに起床。
その後、熱を測ると37度台に下がった熱。
 「お休みします」と電話をして、その日も寝て過ごしてました。
夜寝る前は38度に戻ったけど、寝ると一言でした。

そして、木曜の朝は、いつも通りに起きて「36,9」と教えてくれました。
でも、体がだるいのが自分でも分かるのか、寝てました。
その日は、ずっと37度前後をいったりきたいしてました。

そして、今日。
嬉しそうな顔と声で教えてくれました。
 「36,4」だと。

気分的にも違うのか、なのでホットタオルを渡してやると嬉しそうに顔と身体を拭き拭き。
サッパリ顔してました。
今日も、仕事場である作業所に電話。
 「来週から仕事行きます」

そう言ってるけど、ぶり返さない様にしないとね。

そして、昼ご飯を食べた後。
 「36,6」と言って、なにやら嬉しそうな表情に。
やっと熱が36度台に下がった為か、雨の中でも「行ってくる」と散歩に行きました。
おーい、益々ひどくなったらどうするんだ?

それでも、完全防備して行っちゃいました。


今回は、言葉のボキャブラリーが増えましたよ。
 「頭痛い」
 「熱ある」
だけだったのが、
 「喉痛い」
 「鼻水出る」
の二言が増えて、自分の言いたい事が少しでも分かってくれるのが嬉しいという顔でした。


今日は、やっとお風呂に入れるね。
お風呂、好きだからねー。




☆彡↓ランキングに参加してます。ポチッと、クリックお願いします↓☆彡
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する