夕食は、ドリアでした。

天候が忙しかったですね。

雷も鳴ってるし、
稲妻もピカピカと光ってるし、
という状況の中、買い物に行こうとは思わず、有る物で作って食べました。

明日の弁当?
そんなもの知らないよっ!

と言うのは置いといて…


実は、昨日のお米、べちょべちょ米だったのですよ。
なにしろ1合あるかどうかの量だけだったので、
片手を突っ込んで、水加減を見る。という、昔ながらのやり方で炊いたのです。

そしたら、見事に、べちょべちょー

 「弁当どうする?」
と何回も聞いていたら、冷蔵庫の中を覗き一言。
 「冷凍の米がある」

あ、持って行くのね。
という事で、昨日の弁当は解凍ご飯で持って行き、残ったべちょべちょ飯は??

今日の夕食に使い切りました。

そう、これ↓↓
P_20170518_192253.jpg


ドリアにしたのです。


我が家のドリアレシピ、ご紹介~

ご飯3人分
玉ねぎ 粗みじん切り
肉 今回はささ身
ミートソース 一缶
グリーンピース 適量
溶けるチーズ
粉チーズ

1.耐熱皿にバターを塗り、ご飯を敷いていきます。と、同時にオーブンを予熱にかけます。
2.大黒柱が使おうと思っていたのだろう、ささ身があったので、それを小さめの削ぎ切りにします。
3.玉ねぎを粗みじん切りにします。
4.バターで肉と玉ねぎを炒め、玉ねぎに火が通ると塩コショウで味を付け絡ませます。
5.ご飯を敷いた耐熱皿に3と4の具材を均等に乗せると、大黒柱が使おうと思っていたのだろうミートソースの缶詰があったので、それを掛け、ソースの上にグリーンピースを置いていきます。
6.溶けるチーズと粉チーズを載せると、余熱の終わったオーブンに入れ焼きます。
我が家では300Wで15分。


具材は炒めていたので、焼き焦げが付くと出来上がり!


結構、大き目な耐熱皿なのですが、私と長男で半分以上を食べました。
残ったのは、4分の1強の量。

味がしっかりと付いていたので、美味でした。
食べ過ぎた感は、しっかりとあります(;´・ω・)



今日の夕食は、創作の食事。
たまには、こんなのも良いよね。





☆彡↓ランキングに参加してます。ポチッと、クリックお願いします↓☆彡
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する